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うちのDAHON Speed P8 カスタマイズ!

今日は、うちのDAHONのSpeed P8 2011年モデルのカスタマイズのご紹介です。

2011年モデルという事ですので、経年劣化補修を兼ねて少しアップグレードと10速化。

カスタマイズの内容は、

1.もう少し坂に強く!という事で、ロースプロケットを32Tから36Tへ。
大きいスプロケットに合わせたディレイラーの都合で8速から10速へ。

2.リアディレイラーを10速用へ。(シマノZEE)

3.シフトレバーを10速用へ。(シマノSLX)

4.チェーンも10速用へ。(シマノHG54)

5.グリップ取替

6.クランク取替(Tyrell)

7.ブレーキレバー取替(シマノDEORE)

8.Vブレーキ取替(シマノDEORE)

では、ビフォアの写真を。

スプロケット11-32T、リアディレイラーAcera(シマノ RD-M360-L)

シフター(SRAM Twist /8spd)とグリップ

クランク(Kinetix Supra, 53T)

ボトムブラケット(フォーテーパータイプ)

ブレーキレバー(Avid)です。

dahon speed p8dahon speed p8
Vブレーキ前後です。

★つづいて、アフターの写真です。★

dahon speed p8
スプロケット11-36T(シマノ SLX CS-HG81-10)、
リアディレイラーZEE(シマノ RD-M640-SS FR)

DAHON SPEED P8
シフター(シマノSLX SL-M7000-10-R)

タイレルのクランクセット
タイレルのクランクセット
タイレルのクランクセットです。
BBは、シマノホローテックⅡタイプのシールドベアリング

SHIMANO DEORE
SHIMANO DEORE
ブレーキレバー(シマノ DEORE BL-T611)


シマノ Vブレーキ
Vブレーキ(シマノ DEORE BR-T610)

DAHON SPEED P10
全貌です^^

走っての感想ですが、まずこいだ感じが、すごく滑らかで
軽いです。要因は、1番大きいのはクランクセットの交換です。
特にBBが回転の良いもので、タイレルさんのこだわりが、
よく伝わってきます。また、チェーンも新しいものになったのも
多少効果があったのかなと思います。
おかげで、以前よりもスピーディーに走る事ができました。
また坂に関してですが、いつもの坂で試してみたところ、
32Tでもしんどかった場所が、36Tまで軽くしなくても割りとしんどい目にあわず上がれました。これで坂も憂鬱ではありません^^

ブレーキ類ですが、表現が難しいのですが、
以前より違和感なく、スムーズにかけられ、ききやすくなりました。
快適な動作になっています。