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うちのDAHON Speed P8 カスタマイズ!
今日は、うちのDAHONのSpeed P8 2011年モデルのカスタマイズのご紹介です。
2011年モデルという事ですので、経年劣化補修を兼ねて少しアップグレードと10速化。
カスタマイズの内容は、
1.もう少し坂に強く!という事で、ロースプロケットを32Tから36Tへ。
大きいスプロケットに合わせたディレイラーの都合で8速から10速へ。
2.リアディレイラーを10速用へ。(シマノZEE)
3.シフトレバーを10速用へ。(シマノSLX)
4.チェーンも10速用へ。(シマノHG54)
5.グリップ取替
6.クランク取替(Tyrell)
7.ブレーキレバー取替(シマノDEORE)
8.Vブレーキ取替(シマノDEORE)
では、ビフォアの写真を。
スプロケット11-32T、リアディレイラーAcera(シマノ RD-M360-L)
シフター(SRAM Twist /8spd)とグリップ
クランク(Kinetix Supra, 53T)
ボトムブラケット(フォーテーパータイプ)
ブレーキレバー(Avid)です。
★つづいて、アフターの写真です。★
スプロケット11-36T(シマノ SLX CS-HG81-10)、
リアディレイラーZEE(シマノ RD-M640-SS FR)
タイレルのクランクセットです。
BBは、シマノホローテックⅡタイプのシールドベアリング
走っての感想ですが、まずこいだ感じが、すごく滑らかで
軽いです。要因は、1番大きいのはクランクセットの交換です。
特にBBが回転の良いもので、タイレルさんのこだわりが、
よく伝わってきます。また、チェーンも新しいものになったのも
多少効果があったのかなと思います。
おかげで、以前よりもスピーディーに走る事ができました。
また坂に関してですが、いつもの坂で試してみたところ、
32Tでもしんどかった場所が、36Tまで軽くしなくても割りとしんどい目にあわず上がれました。これで坂も憂鬱ではありません^^
ブレーキ類ですが、表現が難しいのですが、
以前より違和感なく、スムーズにかけられ、ききやすくなりました。
快適な動作になっています。