川島しょう店でママ友会です!

なかなか予約が取れない川島しょう店に行ってきました。

小さなお店なので、予約がなかなか取れないので、長く行ってなかったのですが、

友人が5月に予約を入れてくれていました。

美味しいワインと、なが~いおしゃべりと

素敵な夕食でした。

うちのDAHON Speed P8 カスタマイズ!

今日は、うちのDAHONのSpeed P8 2011年モデルのカスタマイズのご紹介です。

2011年モデルという事ですので、経年劣化補修を兼ねて少しアップグレードと10速化。

カスタマイズの内容は、

1.もう少し坂に強く!という事で、ロースプロケットを32Tから36Tへ。
大きいスプロケットに合わせたディレイラーの都合で8速から10速へ。

2.リアディレイラーを10速用へ。(シマノZEE)

3.シフトレバーを10速用へ。(シマノSLX)

4.チェーンも10速用へ。(シマノHG54)

5.グリップ取替

6.クランク取替(Tyrell)

7.ブレーキレバー取替(シマノDEORE)

8.Vブレーキ取替(シマノDEORE)

では、ビフォアの写真を。

speed p8

speed p8
スプロケット11-32T、リアディレイラーAcera(シマノ RD-M360-L)

speed p8
シフター(SRAM Twist /8spd)とグリップ

dahon speed p8
クランク(Kinetix Supra, 53T)

 dahon speed p8
 dahon speed p8
ボトムブラケット(フォーテーパータイプ)

dahon speed p8
ブレーキレバー(Avid)です。

dahon speed p8dahon speed p8
Vブレーキ前後です。

★つづいて、アフターの写真です。★

dahon speed p8
スプロケット11-36T(シマノ SLX CS-HG81-10)、
リアディレイラーZEE(シマノ RD-M640-SS FR)

DAHON SPEED P8
シフター(シマノSLX SL-M7000-10-R)

タイレルのクランクセット
タイレルのクランクセット
タイレルのクランクセットです。
BBは、シマノホローテックⅡタイプのシールドベアリング

SHIMANO DEORE
SHIMANO DEORE
ブレーキレバー(シマノ DEORE BL-T611)


シマノ Vブレーキ
Vブレーキ(シマノ DEORE BR-T610)

DAHON SPEED P10
全貌です^^

走っての感想ですが、まずこいだ感じが、すごく滑らかで
軽いです。要因は、1番大きいのはクランクセットの交換です。
特にBBが回転の良いもので、タイレルさんのこだわりが、
よく伝わってきます。また、チェーンも新しいものになったのも
多少効果があったのかなと思います。
おかげで、以前よりもスピーディーに走る事ができました。
また坂に関してですが、いつもの坂で試してみたところ、
32Tでもしんどかった場所が、36Tまで軽くしなくても割りとしんどい目にあわず上がれました。これで坂も憂鬱ではありません^^

ブレーキ類ですが、表現が難しいのですが、
以前より違和感なく、スムーズにかけられ、ききやすくなりました。
快適な動作になっています。

 

 

 

 

 

ゆったり休日!

展示会もほとんど終わり、久々のゆったりした1日!

今日は、トアロード周辺をぶらぶら

ちょっと歩きますが、トアロードのスターバックス

とってもゆっくりできます。(ペットOKのスペースもあります)

そのあと、大丸、元町本通りなどぶらぶら

今度は、風月堂でケーキセット

最高の休日でした!

いろいろカスタム

Mさんの自転車、毎週のように、カスタムして頂いています。

先週は、サドル

今週は、エルゴングリップ・、三ヶ嶋 EZYペダル

 

dahon サンプル車入荷

DAHONのサンプル車(2017モデル)が入荷しました。

1年間、展示などに使われていた商品ですので、

汚れ、キズがあります。

良かったら見て下さい。

HPに載せる前に、売れてしまった商品も何台かありますが、

なるべく早く、HPにアップしますので、見て下さい。

一部の商品です。

休日ランチ

須磨鳥光で、ランチです。

席間が広く、時間をずらして行くと、ゆっくり食べられます。

GIOS FELUCA カスタム!

GIOS FELUCAのカスタム自転車の紹介です。

本日、お客様に納車したのですが、すごくカッコよく仕上がりましたので、ご紹介致します。

まずは、標準の写真を。(メーカーサイトより)

GIOS FELCA

こちらの標準から、カスタムするのが、

クランク、BB、キャリパーブレーキ、サドル、バーテープ、ペダルです。

クランク、BB、キャリパーブレーキをTiagraにされました。

元々は、
クランクがProwheel SOLID-320 52/42 165mm、
BBがTH7420、
ブレーキがTEKTRO 510A
でした。これをシマノのTiagraに。

サドル、バーテープはGIOSオリジナルから白を基調としたへ変更。

下記キャリパーブレーキのビフォアアフターです。
変更前のTEKTROキャリパーブレーキです。

TEKTRO

次がTiagraキャリパーブレーキ変更後です。

TIAGRA
TIAGRA

カッコよく変わりました^^
次はTiagraクランクのアップです。

TIAGRA

そして最後にカスタム後の全体像です。

GIOS
GIOS

1枚目のオリジナルの写真と比べると、
随分素敵にイメージが変わりました^^
ご購入ありがとうございました。

DAHON・TERN 試乗会

24日(日曜日)2018年モデル試乗会です。

毎回、お天気が心配なのですが、今のところ大丈夫そうです

下記のモデルがあります。

DAHON

Mu SLX / スパーキーレッド

Visc EVO / マンゴーオレンジ

Speed Falco / マットブラック

Horize Disc / マットシルバー

Dove Plus / プレミアムゴールド

 

Tern / Fold

Verge X11 / Chrome / Black

Verge P10 / Matte Black / Black

Verge N8 /Pale Gold / Silver

Node C8 / Gunmetal / Gray

 

Tern / Roji

Rip / 50 / Matte Black

Clutch / 51 / Lime Green

Clutch / 42 / Pink

Surge PRO / 47 / White×Black

Crest / 50 / Light Blue

是非乗ってみて下さい!

お手数ですが、免許証など(お名前、ご住所のわかるもの)のご提示お願いします。