うちのDAHON Speed P8 カスタマイズ!
SPEED P8 (DAHON)

スピードアップ

今日は、うちのDAHONのSpeed P8 2011年モデルのカスタマイズのご紹介です。

2011年モデルという事ですので、経年劣化補修を兼ねて少しアップグレードと10速化。

カスタマイズの内容は、

  1. もう少し坂に強く!という事で、ロースプロケットを32Tから36Tへ。
    大きいスプロケットに合わせたディレイラーの都合で8速から10速へ。
  2. リアディレイラーを10速用へ。(シマノZEE)
  3. シフトレバーを10速用へ。(シマノSLX)
  4. チェーンも10速用へ。(シマノHG54)
  5. グリップ取替
  6. クランク取替(Tyrell)
  7. ブレーキレバー取替(シマノDEORE)
  8. Vブレーキ取替(シマノDEORE)

では、ビフォアの写真を。

スプロケット11-32T、リアディレイラーAcera(シマノ RD-M360-L)

シフター(SRAM Twist /8spd)とグリップ

クランク(Kinetix Supra, 53T)

ボトムブラケット(フォーテーパータイプ)
ブレーキレバー(Avid)です。
Vブレーキ前後です。

after画像は、スライドの画像をご覧ください。

走っての感想ですが、まずこいだ感じが、すごく滑らかで
軽いです。要因は、1番大きいのはクランクセットの交換です。
特にBBが回転の良いもので、タイレルさんのこだわりが、
よく伝わってきます。また、チェーンも新しいものになったのも
多少効果があったのかなと思います。
おかげで、以前よりもスピーディーに走る事ができました。
また坂に関してですが、いつもの坂で試してみたところ、
32Tでもしんどかった場所が、36Tまで軽くしなくても割りとしんどい目にあわず上がれました。これで坂も憂鬱ではありません^^

ブレーキ類ですが、表現が難しいのですが、
以前より違和感なく、スムーズにかけられ、ききやすくなりました。
快適な動作になっています

使用パーツ
スプロケット11-36T(シマノ SLX CS-HG81-10)、
リアディレイラーZEE(シマノ RD-M640-SS FR)
シフター(シマノSLX SL-M7000-10-R)
タイレルのクランクセットです。
BBは、シマノホローテックⅡタイプのシールドベアリング
ブレーキレバー(シマノ DEORE BL-T611)
Vブレーキ(シマノ DEORE BR-T610)

けいた いい感じにスピードアップ


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