うちのDAHON Speed P8 カスタマイズ!
SPEED P8 (DAHON)
スピードアップ
今日は、うちのDAHONのSpeed P8 2011年モデルのカスタマイズのご紹介です。
2011年モデルという事ですので、経年劣化補修を兼ねて少しアップグレードと10速化。
カスタマイズの内容は、
- もう少し坂に強く!という事で、ロースプロケットを32Tから36Tへ。
大きいスプロケットに合わせたディレイラーの都合で8速から10速へ。 - リアディレイラーを10速用へ。(シマノZEE)
- シフトレバーを10速用へ。(シマノSLX)
- チェーンも10速用へ。(シマノHG54)
- グリップ取替
- クランク取替(Tyrell)
- ブレーキレバー取替(シマノDEORE)
- Vブレーキ取替(シマノDEORE)
では、ビフォアの写真を。
スプロケット11-32T、リアディレイラーAcera(シマノ RD-M360-L)
シフター(SRAM Twist /8spd)とグリップ
クランク(Kinetix Supra, 53T)
after画像は、スライドの画像をご覧ください。
走っての感想ですが、まずこいだ感じが、すごく滑らかで
軽いです。要因は、1番大きいのはクランクセットの交換です。
特にBBが回転の良いもので、タイレルさんのこだわりが、
よく伝わってきます。また、チェーンも新しいものになったのも
多少効果があったのかなと思います。
おかげで、以前よりもスピーディーに走る事ができました。
また坂に関してですが、いつもの坂で試してみたところ、
32Tでもしんどかった場所が、36Tまで軽くしなくても割りとしんどい目にあわず上がれました。これで坂も憂鬱ではありません^^
ブレーキ類ですが、表現が難しいのですが、
以前より違和感なく、スムーズにかけられ、ききやすくなりました。
快適な動作になっています
使用パーツ
スプロケット11-36T(シマノ SLX CS-HG81-10)、
リアディレイラーZEE(シマノ RD-M640-SS FR)
シフター(シマノSLX SL-M7000-10-R)
タイレルのクランクセットです。
BBは、シマノホローテックⅡタイプのシールドベアリング
ブレーキレバー(シマノ DEORE BL-T611)
Vブレーキ(シマノ DEORE BR-T610)
いい感じにスピードアップ