DAHON Helios(ヘリオス)の試乗車カスタマイズ!多段速化

今回は、当店の試乗車のDAHONのヘリオスについてです。

2017年のヘリオスは、シングル仕様なのですが、

多段速にされる方も多いです。

当店の試乗車も多段速化になっていますのでご紹介致します。

また、ハンドル、シートポスト、クランクセット、ペダルも変更していますのでご覧下さい。

内容は、11速の105仕様で、
ハンドルは、カーボン素材のものにし軽量化、
シートポストはKCNCにして軽量化、
クランクセットはFSAのGOSSAMERへ
ペダルは、三ヶ島SYLVAN TOURING NEXT EZY SUPERIORへ。

それでは、先にビフォア画像を載せておきます。

ダホンヘリオス
ダホンヘリオス
ダホンヘリオス
ダホンヘリオス

以上がビフォア画像です。
続いて、アフター画像です。
11速の105仕様にしています。

ダホンヘリオス
ダホンヘリオス
リアは、11速105
ダホンヘリオス
クランクセットFSA GOSSAMER、ペダル三ヶ島SYLVAN TOURING NEXT EZY SUPERIOR

ハンドルはカーボン素材へ
ダホンヘリオス
シートポストはKCNCで軽量化!
ダホンヘリオス
シフターは、11速用のシマノSL-R700を装備

以上のカスタマイズです。

多段速化をする事でよりスムーズな走行、加速。

またハンドルやシートポストを軽量化する事で軽さも追求!

MuSLXにも負けない1台となっています。

面白い1台となっていますので、是非ご試乗お待ち致しております。

小さな美味しいケーキ屋さん

鷹取の須磨郵便局の近くにある小さなケーキ屋さんです。

わざわざ通る道ではないので何度が閉まってたので、行かなかったのですが

先日行くと、表に営業時間が載っていました。

水曜日から土曜日までの営業で。14時から19時になっていました。

フルーツたっぷりで、美味しいです。

ナナファーム

最近、須磨のナナファームにはまっています。

車も止めやすく、産直・花・ランチ・ソフトクリーム・・・

ランチも、焼き肉が魚系の2件だけですが、時々交代に行っています。

この後、六甲のソフトクリームが美味しいです。

いろいろお勧めです。!(^^)!

 

川島しょう店でママ友会です!

なかなか予約が取れない川島しょう店に行ってきました。

小さなお店なので、予約がなかなか取れないので、長く行ってなかったのですが、

友人が5月に予約を入れてくれていました。

美味しいワインと、なが~いおしゃべりと

素敵な夕食でした。

うちのDAHON Speed P8 カスタマイズ!

今日は、うちのDAHONのSpeed P8 2011年モデルのカスタマイズのご紹介です。

2011年モデルという事ですので、経年劣化補修を兼ねて少しアップグレードと10速化。

カスタマイズの内容は、

1.もう少し坂に強く!という事で、ロースプロケットを32Tから36Tへ。
大きいスプロケットに合わせたディレイラーの都合で8速から10速へ。

2.リアディレイラーを10速用へ。(シマノZEE)

3.シフトレバーを10速用へ。(シマノSLX)

4.チェーンも10速用へ。(シマノHG54)

5.グリップ取替

6.クランク取替(Tyrell)

7.ブレーキレバー取替(シマノDEORE)

8.Vブレーキ取替(シマノDEORE)

では、ビフォアの写真を。

speed p8

speed p8
スプロケット11-32T、リアディレイラーAcera(シマノ RD-M360-L)

speed p8
シフター(SRAM Twist /8spd)とグリップ

dahon speed p8
クランク(Kinetix Supra, 53T)

 dahon speed p8
 dahon speed p8
ボトムブラケット(フォーテーパータイプ)

dahon speed p8
ブレーキレバー(Avid)です。

dahon speed p8dahon speed p8
Vブレーキ前後です。

★つづいて、アフターの写真です。★

dahon speed p8
スプロケット11-36T(シマノ SLX CS-HG81-10)、
リアディレイラーZEE(シマノ RD-M640-SS FR)

DAHON SPEED P8
シフター(シマノSLX SL-M7000-10-R)

タイレルのクランクセット
タイレルのクランクセット
タイレルのクランクセットです。
BBは、シマノホローテックⅡタイプのシールドベアリング

SHIMANO DEORE
SHIMANO DEORE
ブレーキレバー(シマノ DEORE BL-T611)


シマノ Vブレーキ
Vブレーキ(シマノ DEORE BR-T610)

DAHON SPEED P10
全貌です^^

走っての感想ですが、まずこいだ感じが、すごく滑らかで
軽いです。要因は、1番大きいのはクランクセットの交換です。
特にBBが回転の良いもので、タイレルさんのこだわりが、
よく伝わってきます。また、チェーンも新しいものになったのも
多少効果があったのかなと思います。
おかげで、以前よりもスピーディーに走る事ができました。
また坂に関してですが、いつもの坂で試してみたところ、
32Tでもしんどかった場所が、36Tまで軽くしなくても割りとしんどい目にあわず上がれました。これで坂も憂鬱ではありません^^

ブレーキ類ですが、表現が難しいのですが、
以前より違和感なく、スムーズにかけられ、ききやすくなりました。
快適な動作になっています。